バズるのはたぶんムリと自覚してから

のっぴきならぬ状況なのだ。バズるのはたぶんムリと自覚してしまった以上、金になりそうのないことをやっている場合ではない。月の労働時間は300時間をこえている。おまけに娘がうまれたばかりだ。遊んでるひまなんてない。ていうか寝る間もほとんどない。しかしながらじぶんにできることはかなり少ない。車も運転できない。正確には、ATならたぶんできるが許可がない。履歴書の特技欄に書くことがないもない。じぶんには中身がちっともない。今思えば、20代で活躍している人たちがスペックと呼ぶべきものをつくりあげているあいだじぶんはずっとアルバイトと考えごとばかりしていた。こうなるのもしかたあるまいと思う。

書きたいことはいろいろあるがじぶんのことばかり語っても世界は動かせないから、明日からは他人のことを考えようと思う。じぶんのことを書けば、それがそのまま、恵まれて育った人たちへの恨み言になる。呪詛にもなるし、じぶんは考えごとがとっても得意なので、それでお金を稼ぎたい。インプットしたいことはたくさんあるけれど、その時間がとれないから、汚い雑巾の汁のようなものでも絞って飲むしかない。

幸福感をキーワードになにかすすめていきたい。じぶんはそればかりだ。好きなことで稼ぎたい。そうでないとじぶんは幸福ではないから。