レビューが進まない

○ ネガティブなことばかり書くはめになるのもよくないのだがこうも生活が行き詰まると悲しいきもちにばかりなる。他人のことを考えようと決めたのにいまだに思春期が終わらない中年のようで恥ずかしい。

バズるのはたぶんムリと自覚してから

○ のっぴきならぬ状況なのだ。バズるのはたぶんムリと自覚してしまった以上、金になりそうのないことをやっている場合ではない。月の労働時間は300時間をこえている。おまけに娘がうまれたばかりだ。遊んでるひまなんてない。ていうか寝る間もほとんどない。…

バズるのはたぶんムリ

○ じぶんは音楽や文学やが好きなのでレビューをしようと思った、ということは先日書いた。参考になればと思って流行りのウェブマガジンを読んでみたが、あれはじぶんには書けないと思う。はっきり言って内容などどうでもいいのだ、バズるには文体がネット仕…

被差別

○ 交換可能性の話をちゃんと終わらせたいところだがじぶんは思考が散漫な傾向を持ち、いまは交換可能性とは別なことを考えている。目下、ツイッター社前デモについて思う。文学を考える上で差別に対してなにかしらの態度を持つことは避けられない。言語は常…

記憶がない

○ 記憶力がべらぼうに弱いらしい。そういえば学生時代も社会や理科などの科目は苦手だった。数学の公式も覚えられない。英単語もいまいちだ。それでも勉強はそこそこできた。良く言えば理論派というか、根幹(というやつが中学や高校の学習において存在したら…

はやくも

○ はやくも一日サボってしまった。仕事のない日だったので忙しかった。そばに本があれば読書を、ギターがあれば練習を優先してしまうのでしかたない。とはいえいちおうブログのことも考えた。くだらない人間のことをただ垂れ流してもくだらないだけなのでな…

文体

○ じぶんの文章を読み直して、やっぱり、と思った。じぶんは子どものころからずっと読書が好きで小説ばかり読んでいた。だからやっぱりじぶんの文体は小説用にできている。思ったことを綴りたいだけなのに小説チックになってしまう。これは困ったことだ。で…

ブログをやります

○ 初めまして、から書き始めると敬語になってしまうのは呼びかけの言葉だからだろうと思う。ただダラダラ書こうと考えているので敬語にはしない。スケトーダラと名乗ることにした。魚になりたいと思ったことがある。あまり熱心に思ったわけではないし、SNSな…